« 2016 9/3 南アルプスの渓にてアマゴを釣ること。 | トップページ | 2016 9/17 南アルプスの渓にてイワナを釣ること。 »

2016年9月13日 (火)

2016 9/10 私をイワナ釣りに連れってって

この時期の本流釣りは暑くて辛い。。。
 
 
8月の下旬に天竜川C&Rでお世話になってるフライマンの
よねさん@鱒美さんさんにイワナ釣りをお願いし
念願かなっての釣行が実現しました。
 
台風の影響が心配されましたが天候にも恵まれ
ワクワク気分で入渓しました。
 
よねさんが中堅イワナを早々とキャッチし
次は自分だとキャストに集中し然もないポイントの
流れの中で大きなオレンジ色の腹がミノーを襲った。
 
20160910_102434
 
2016091012
 
想定外の大きさに不意を突かれたやり取りでしたが
コノ渓の初モノがいきなりの35cmでビックリsign01
 
サイズ的にはコノ1尾でお腹いっぱいですが
まだ渓の入り口なのでヤマトイワナの特徴が
良く出た個体を目標に釣り上がって行きました。
 
小渓流はルアーは不利?と思ってくれたのか
よねさんは大場所を私に常に先行させてくれ
その斐有って8寸ほどの良型が結構釣れました。
流石のよねさんは後から打ってもイワナを
引っ張り出してました。
 
20160910_110549
 
20160910_121014
 
数を伸ばしながら釣り上がって行くと
滝壺の大場所に来ました。
よねさんにココはあのgoo^さんがデカイ
ヤツにやられた場所と聞きテンションUP!
 
よねさんは左側に私は右側へと釣り始めました。
早々とよねさんは釣り上げてます。
私は先ず表層から攻めてみるが何も無し。
ミノーをヘビーシンキングに変え棚を下げ
同じラインをトレースした1投目に・・・ん!?
 
ズッシリと重いチョッとスローなバイトの後に
バット近くまでロッドが絞られ糸鳴りする
重圧感ある突っ込み・・・心拍数が上がる~ぅ up
 
よねさんが私のやり取りに気が付き
寄って来てくれてココでバラシたら・・・プチ緊張感
 
暗く深い滝壺から浮き上がって来たイワナは
観念したのかすんなりネットに入ってくれました。。。(´▽`) ホッ
 
20160910_135055
 
2016091044
 
更にサイズUPの37㎝にまたまたビックリ sign03
 
もう本当にお腹いっぱい状態ですが
本当の目標はまだ達成されてない sign02
 
更に釣り上がって行きミノーでは有効な
トレース距離が短いかな?と思うポケットから・・・
 
20160910_144758
 
20160910_144745
 
7寸ほどのお目当てのイワナ lovely
 
初めての渓で出来過ぎでしたが
コレもガイド役に徹して頂いたよねさんのお陰です。<m(__)m>
 
20160910_110014
 
この渓が好きになりました。
次回訪れる時は厳しいかもしれませんが
また連れてって下さいね。happy01
 
 
 
 
 

|

« 2016 9/3 南アルプスの渓にてアマゴを釣ること。 | トップページ | 2016 9/17 南アルプスの渓にてイワナを釣ること。 »

コメント

夜勤明けの一日、大変お疲れさまでした。
まずは、いきなりの35にびっくりの37、本当におめでとうございました。
大きくはなかったけれど、在来系のイワナにも出逢えて良かったですねwink
ご案内した渓はあの程度の規模すから、実はルアーでは苦戦するかなぁと思っていましたが、全くの杞憂でしたね。それどころか、フライのフィールドだと考えていた小渓流での、ルアーの可能性の大きさに驚きましたよ。KEN2さんのテクニックにも脱帽ですconfident
いずれにしても、ルアーとフライという異種デュエット釣行が面白いものだと思えたことが、今回の最大の収穫でした。
今シーズンは閉幕も間近となりましたが、またこんな釣りが楽しめたら好いなと思っております。また是非、渓にご一緒下さいね。
night

投稿: よねさん@鱒美 | 2016年9月13日 (火) 21時42分

大アマゴに大イワナと、凄いですね!!
とても楽しそうで羨ましいです。
いつか僕も連れてって下さい(笑)

投稿: ne-mo | 2016年9月14日 (水) 10時15分

よねさん@鱒美さん

ガイド役に徹して頂きありがとう御座い鱒!
そのお陰で立派なイワナを2尾も釣らせて貰い
地の特徴が良く出たイワナも釣れとっても
楽しい一日でした。
ロケーションか良く素敵な渓に案内して頂き
この渓が好きになりました。
また連れってってくださいね~♪

投稿: KEN2 | 2016年9月14日 (水) 17時40分

ne-moさん

先週の大アマゴに今週の大イワナは
ガイドさんがイイので沢山釣らせて貰いました。
お互い本流釣りが多いのでタイミングが合ったら
渓流へ一緒に行きましょうね~(^^♪

投稿: KEN2 | 2016年9月14日 (水) 17時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574855/64199194

この記事へのトラックバック一覧です: 2016 9/10 私をイワナ釣りに連れってって:

« 2016 9/3 南アルプスの渓にてアマゴを釣ること。 | トップページ | 2016 9/17 南アルプスの渓にてイワナを釣ること。 »